朝、7時半に起きたらもう妻は出かけていて居なかった。
ジュビロマラソンがあるというので、9時前から交通規制が掛かるというので
早めに家を出たらしい。9時までに磐田市民文化会館に集合の予定だ。 私は
朝食を済ませて家の庭を掃除。お隣が家を解体工事するのに、庭が接している
ので、片付けをしながら不用品を整理しつつ、落ち葉を拾う。隣接して柿木が
1本植えて有ります。我が家が引っ越す前からあった柿木ですから、90年も
経っていると推定されます。柿の実は10個程度しかなりません。消毒すれば
沢山なりますが、背が高い柿の木ですから、妻は成らせなくていいといいます。
安全第一ですね。(笑)隣の家がすべて撤去された場合を想定して、フェンスが
必要になる寸法をチェック。背が低いけどブロック塀が一部分あるので、必要
なのは2間分ほど。日曜大工で出来る範囲だ。課題は外からの目隠しです。庭の
側がガラス戸ですから、植栽を置いたりが必要です。ずっと庭の掃除をしてない
ので、沢山の落ち葉がでましたね。
扇風機を2台ようやく片付けしました。腕時計をを見たら11時過ぎていた。
直ぐに栄正堂さんへ電話をして、「梅衣」を5つ注文。着替えて直ぐに栄正堂
産へ向かう。磐田市に向かうが、市民会館へ着いたら12時過ぎでした。楽屋への
案内をお願いして楽屋に伺う。弁当を楽屋で食べさせて貰い、ホールに戻る。
12時半から始まり終了は5時過ぎ。楽屋で荷物を受け取り、自宅へ。ハナちゃん
の夕飯は次男がくれたようでしたので、安堵。
妻は、磐田市内で反省会です。長いようで短い一日でした