畑作業はこれで終え、灯油給油ポンプの買い出しに別の店へ。

何年使ってきたか定かではないが、電池を替えても動かなくなったポンプをあきらめ、

昔~しの手動でやってみたが、これが、大変。

しずくが垂れないという触れ込みのを購入してみたが、やっぱり、同じく、雫は垂れまくる。

が、新品は、スムーズに動いてくれ、楽に入れることが出来た。これなら、給油が、苦に

ならなくなりそうだ。

さらに、柱時計が、昨日から、遅れに遅れまくり、卓上時計でしか、時間が解らなくなった。

2時間も遅れた柱時計を見て、今日のお昼は早いねと言う母。

このまま、気が付かなければ、このままにしておこうかと思っていたが、

変であることに気づき、それが、時計がおかしいことに気付いた。直してくれと言う。

柱から外してみると、時計の上側が、ほこりだらけになっていた。さらにその柱、障子あたりが

ほこりまみれになっていた。これで、また、仕事が増えたと思い、ギョッとなるが、

解体工事は大掃除にはもってこいの日よりではある。

ま、明日以降の、掃除予定に組み入れておこう。

というわけで、風呂掃除が今からとなった。